お知らせ/オープンハウス情報

住宅を売りたい時どこに相談したらいいの?

住宅を売りたい時どこに相談したらいいの?

住宅を売りたいとお考えの方、

実家を相続したり、急な転勤などで住宅を手放さなければいけなかったりと、ご事情は様々かと思います。

まず、ネットで調べて知名度のある大手会社へ問い合わせたくなると思いますが、
実際にはどこに相談するのが正解でしょうか?

今回は、知っておいた方がいい知識をご紹介いたします。


① 住宅を売る時のパターンは大きく二つ

*仲介業者を経由する方法
*買取業者に売却する方法


仲介の場合、仲介業者がその界隈の現状の相場価格を調べ提示します。その価格をもとに売却希望価格を決定します。
すぐに売却出来なければ価格を変更するのが通常のパターンです。

かかる費用は基本、成約価格の3%プラス6万円に消費税が通常です。


買取の場合、買取専門の業者を見つけるか、仲介業者を経由して買取業者を紹介してもらいます。
買取後、業者はリフォームなどをして再販売しますから仲介で売却する場合と比較して売却価格は低くなります。
しかし、売却を急いでいる場合はスムーズに進みます。

ここで注意しておきたいのは、自分で買取ってくれる業者を見つければ仲介にはなりませんので仲介手数料はかかりません。
しかし、仲介業者を経由した場合は仲介手数料が発生しますから基本、成約価格の3%プラス6万円と消費税が必要となります。


② 売り先の業者を見極めましょう

親身になって対応してくれている事が大事なことですが、担当者が専門の知識を持っているのか注意しておきましょう。売却するにあたって売主に一番良い方法へ導いてくれるかが大切です。



弊社では住宅を売却したい方のご相談もお受けしておりますし、多数の実績があります。
適切な価格で売却出来る方法をご案内いたします。

まずはお気軽にご相談ください。